二次元メモ帳

アニメ、ゲームなどの考察ブログ。

FGO記録1 宮本武蔵ちゃんはかわいい

FGO記録1

まえおき

Fate/grand orderが巷では流行っていますね。僕はios勢でリリース当初からプレイしているのですが、最初の頃に比べると随分遊びやすいゲームになってきています。

正直イベントを毎回走るほど熱意をもってプレイしているわけではないのですが、一応メインストーリーも最後までやりました

深く考察できるほど熱量をもってプレイできるようになったらストーリーの考察記事も書いていきたいと思いますが、とりあえず日々の記録のようなものや、自分が使っているパーティの紹介などをのせていきたいと思います。

 

宮本武蔵ちゃんってどんなサーヴァント?

メリット

・Buster3枚+Buster宝具構成なので火力が出しやすい

・スキルに無駄がなく、自己バフ、無敵とシンプル故に強い

・無敵・回避を使ってくる敵に強い。

かわいい

 

デメリット

・星5限定なので当然ひきにくい

・第五勢の使い所が難しい(Arts1枚なので運に作用されすい)

・よくも悪くもスキル頼みなのでスキルレベルを上げないときつい

 特に第1スキルはある程度レベルが上ってないと強さを実感しにくい

 

僕がこのゲームをこれからも続けていけるであろうモチベーションとなっているサーヴァントです。正直この娘を引けてなかったらFGOに対するモチベは地に落ちていたでしょう。

f:id:gonnbeixxx:20170203024701p:plain

 

かわいい

刀を振り回す女性というのはやはりかっこかわいいですね。更にボイスも非常に好みです。というか佐倉綾音が大好きすぎて引きたかったというのもあります。性能面でも僕の好きな脳筋タイプのキャラでBuster3 Arts1 Quick1というカード構成となっています。

 

f:id:gonnbeixxx:20170203025310p:plain

 

 スキルも3つ全て優秀なものが揃っています。

スキル1 第五勢A

「とうとつに閃いた!」

このスキルは最優先でスキルレベルを上げておきたいスキルです。武蔵ちゃんはBusterが多いためNPをチャージするのが苦手なのですが、このスキルのおかげでNPをためやすくなっています(HIT数が倍になるのでQuick、Artsの星だし、NP回収も2倍になるから)

またHITあたりの威力が落ちるというデメリットもスキルを上げていくごとに解消されていきます。

できればArtsを最後において使いたいスキルです。スキルLv8でもArtsを最後におくだけで30%近くチャージされます。ブレイブチェインを待たずにArtsが出たらガンガン積極的に使っていきましょう。

 

スキル2 天眼A

「よーし、そこ狙うからね!」

Busterバフ+無敵貫通能力付与。シンプル故に強いバフ+厄介な回避、無敵をかわせるスキルとなっています。バフの倍率は最初は30%から2ずつ上がっていき、スキルマで50%アップとなります。またランサークラスはクー・フーリンを代表として回避スキルもちの敵がいますので使い勝手のよいスキルだと思われます。

 

スキル3 無空A

自身に無敵付与+スター発生アップ+弱体解除となっています。無敵スキルがあるだけで随分生き残りやすくなるのでアタッカータイプの武蔵ちゃんにはありがたいスキルです。スター発生は最初は10%、スキルマで30%アップであり他のスター発生アップに比べるとオマケ程度の効果になっています。弱体解除は地味ながらも有用なスキルです。特にガンガン攻撃していきたい武蔵ちゃんにとって攻撃力ダウンなどのバフを消せるのは強みですね。

 

f:id:gonnbeixxx:20170203031746p:plain

 

武蔵ちゃんの宝具が強いのは強化解除ができる点です。スキル2と組み合わせることにより自身の攻撃を無敵・回避状態の敵に通した上で後続の攻撃も通せる点が非常に優秀です。火力に関しては自身のバフのみで5万5000程度(等倍)の火力が出ますので充分な火力が期待できます。オーバーチャージで火力が上がるので宝具チェインの最後においてみるのもいいかもしれません。

 

まとめ

武蔵ちゃんは自己完結型のアタッカータイプです。特にスキルに無駄がなく汎用性が高いため、苦手クラスのクエスト以外では活躍してくれるでしょう(バーサーカーと比べると一段落ちるかもしれませが) 

デメリットとしては、スター集中やクリティカル威力アップなどのスキルがないため、Artsを確実にクリティカルさせることはできませんし、瞬間火力もクリティカル系のサーヴァントに比べると一段落ちると思われます。また、Artsの優秀さや第五勢があるとはいえ、やはりArts1枚では安定して宝具を連発するのは難しいです。概念礼装でスター集中アップなどもできますが、単純にBusterアップ系の礼装をつけるのが一番強いと思います(もちろん、攻略するクエストや状況によって異なります)

Busterカードが多いので宝具を連発せずとも通常攻撃によって平均火力を上げていくのが素直に強いです。特に宝具を絡めたBusterチェインが気持ちいいので、脳筋運用をするのがよいでしょう。

長々と書きましたが武蔵ちゃんは可愛さと強さを兼ね備えた素晴らしいサーヴァントです。自分で引いて使うもよし、フレンドの武蔵ちゃんを借りてもよしなのでひとまず武蔵ちゃんで気持ちよくBusterチェインをきめて敵を薙ぎ払ってみませんか?