読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二次元メモ帳

アニメ、ゲームなどの考察ブログ。

FGO breakについての感想とこれから

FGO1.5部において戦闘でbreakという要素が追加されました。それについての感想などを書いていきたいと思います。

f:id:gonnbeixxx:20170302052115j:image

(紫色のHPを削りきるとbreakし、新たなゲージが出現します。残りどれだけbreakすればいいかはHPゲージ下のひし形マークでわかります)

 

・breakすると、超過分のダメージは相手に与えられない。

・breakすると相手の状態がリセットされる(麻痺なども)

 

特筆すべき点はこの2つですかね。特に状態異常解除は厄介で自分もスカサハで麻痺を入れたのに急に宝具を打たれて困惑しました。

 

現状では演出という観点以外でプレイヤーにメリットはないと思われます(breakすると形態変化するなど)

 

状態異常解除は、一度気づけば麻痺のタイミングなどに気をつければなんとかなります。特に相手のチャージがフルで溜まっている時にガンドを打ちたいと思いますが、下手をすると戦線が壊滅する恐れもあります。

 

今後何かしらの調整を期待したいところです。特にbreakするメリットがなんでもいいので欲しいですね。単純にHP調整が面倒くさくなるのはストレスでしかありません。

気持ちよく高火力をぶっぱしたはずなのに、これではただ相手の行動が恐ろしくなるだけです。

 

breakターンはチャージがたまらないとか、せめてターゲットは変更してくれるなどの改善を運営に要求していきたいところです。