パズドラ環境考察 パズドラでこの先生きのこるためには
パズドラ環境考察
・お強い
なぜ、ラードラは強いのか? それはLSでHPと回復が上がるから。
・お強い
なぜ闇アテナは流行ったのか? それはLSでHPと回復が両方上がるから
同じこと言っていても始まらないので、その他の重要な共通点を挙げるとするなら強力なLSでありながらタイプ縛りが非常にゆるいことです。また、2wayを2つ以上持っていること。完全バインド耐性であること、可変倍率であること(way含め)でしょうか。
闇アテナに至っては3タイプカバーしています。マシンタイプ縛りのリーダーに
謝って、どうぞ。
今のパズドラの環境はラードラと闇アテナの2強と言ってもいいでしょう。藍染などを入れてもいいかもしれませんが、コラボキャラなので一応除外しておきます。
今のところ彼らに対応不可なギミックはありません。ダメージ吸収、根性も可変倍率で完璧とは言えませんが対応できます。風神? そんなものは実装されていません
一時期キン肉マンコラボキャラの過剰なステアップLSは輝いていましたが、彼らはコンボ吸収によって殺されてしまいました。まぁ闘技場などを回る分にはいいかもしれませんが、彼らが実装された直後のチャレダンなどではルシファーというコンボ吸収キャラが実装され、露骨な対策だなと失笑してしまいました。
まぁ、今の環境であれば闘技場1を回ることは大体のキャラで可能でしょう。ですのである意味良環境ともいえるかもしれませんね。
しかし、最近では超暗闇や、盤面を操作不能にするコロコロ、盤面を雲で埋め、視認不可能にするギミック、覚醒無効、スキル遅延、指半減(うしろ3つは対策可能)が実装され、パズルが窮屈になってしまいました。ある意味、パズルゲーとしてはパズルの難易度を上げるという正しい調整なのかもしれませんが、この前のチャレ11のように雲、操作時間減少、吸収、リザレクなどが組み合わさると、もはや対策とか通り越して面倒なだけでした。
キャラのステータスがインフレした結果、パズル難易度があがりパズルゲーとしては正しい形になっているのかもしれませんが、RPG部分(ギミック対策などを考案する楽しみ)は減ってしまったような気がします。
なのでこの先生きのこるために皆さん、パズルの腕を磨きましょう。ぶっちゃけキャラステータスにおいては、理不尽根性や、やけくそ発狂、落ちコン事故を除けば死ぬことはありませんし、敵のHPを削れないということもありませんからね