読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二次元メモ帳

アニメ、ゲームなどの考察ブログ。

FGO考察 スマホゲームとfateらしさを両立することの難しさ2

FGO スマホゲー

FGO考察

 

animeturedure.hatenablog.com

こちらの記事の続きになります

 

・インフレについて

 ゲーム的にインフレはしないようにする、とのことでした。これはとてもいいことです。特に限定サーヴァントが多くて、簡単にインフレされると厳しいですからね。まぁ、最近の環境だとむしろデフレ傾向にあるような気がしますが。

 当然、実装当初から使えたキャラが今でも使える、というのは重要な要素です。あまりインフレが進みすぎると最早別ゲーじゃん! ともなりかねませんからね。

 ですが、最近の実装サーヴァントって運用するの、厳しくないですか? 特に礼装とか、もっと有用性のあるものを追加して欲しいと思います。

 今のところFGO良バランスだと思います。敵のHPが理不尽に膨大だとか、アホほどデバフまかれるとかないですしね。理不尽即死も少ないです(ただし黄金率、てめーはダメだ)

 まぁ、これは限定サーヴァントが多すぎるせいだと思います。恒常で出てくるサーヴァントも少ないですし、ピックアップ系が大体限定になりがちですから。ストーリーピクも復刻するということはなく、いわゆるフェス、というものがあまり無いような気がします。なので、インフレどころかデフレ気味になってしまうのではないかなと。

 これは非常に難しい問題です。インフレさせたくない、プレイヤーに強さだけを求めてほしくない、という開発者側の意図は個人的にはとても重要な感性だと思いましたし、すごくいいな、と思えました。サーヴァントにかける愛情、というのを重視できるのはFGOの魅力だと思うので、今後のバランス調整もこの調子で頑張って言って欲しいと思いました。

 

・素材とかについて

 1人のプレイヤーが1年にスキルマにできるサーヴァントは6体ぐらい、だと考えているそうです。

 メインクエなど頑張ればもっといけそうだと思いますが、うーん、これはどうでしょうかね。つまり素材ドロップ率の渋さは変わることはない、ってことでしょうね。大体FGOのドロ率の渋さへの不満って霊基再臨にも関わってくるからだと思うんですよね。いわゆる進化って育成の基本なわけですし、そこが滞るというのが厳しいんだと思います。いっそのこと霊基再臨素材とスキル上げ素材別にしてくれもいいんですよ?(小声

 まぁそうなるとヌルゲーになってしまいそうですけどね。いまのところ初心者の人にとっては霊基再臨ですらエンドコンテンツ並と言えなくもありません。特に礼装の弱さが、キャラに対する強さへの期待値を上げてしまっているので、体感的にも厳しさが上がっていると感じます。

 

・まとめ

 開発者の意図を知ることができて非常によかったです。プレイヤーにキャラを愛して欲しい、と思っているんだと感じることができ、安心してプレイすることができそうです。