二次元メモ帳

アニメ、ゲームなどの考察ブログ。

アズールレーン雑感 なぜここまで人気が出たのか

アズールレーン雑感

半年以上記事の更新をしていませんでしたが、またぼちぼちブログを再開していきたいと思います。

 

さて今回はアズールレーンについて。少しモチベが低下していますが、今後少しずつでも攻略や考察の記事をあげていければなと思います。そこらのソシャゲプレイヤーの考察記事とでも思って気軽に読んでください。

アズールレーンが人気急上昇!

 アズールレーン、人気ですね。僕も最近まで楽しくプレイしていたのですが赤城加賀出ないことにすっかり挫折してしまいほとんどイベントもできていません。アズールーレーン、どうしてここまで人気に火が点いたのでしょうか

 

・歴史は繰り返す

 まずはこちらの記事を御覧ください

news.denfaminicogamer.jp

 

 この記事、最初に艦これについて言及されていて、艦これを遊んでいるユーザー層について触れている部分があります。ですが、今回歴史が繰り返すというのはそういった艦これ的ゲームが流行っているということが言いたいのではありません。

 

 まず注目したいのはガチャについての部分です。

李氏:
 いちユーザーとして今のガチャ文化に違和感を覚えているというか、「こういう風にした方がいいんじゃないか」という考えがあります。そこで『アズールレーン』では現在のバランスにしているんです。

ツイッターなどでは絶賛されていて、いくつかのソシャゲーはこの仕様に関して比較されてしまっています。

 アズールレーンの最高レアであるSSRの排出率は7%。しかも普通にプレイしている範疇ではガチャに対する課金の必要性を感じません。

 

 でもですね、ちょっと待って下さいこの話、すでにこのガチャに対する話っていうのは艦これのときにされていたんですよね。当時もスマホゲーは艦これと比較されていたましたし、今またこの部分が取り上げられてるのは歴史って繰り返すんだなぁという感じです。

 ソシャゲーっていうのは流行りのものが出てくるとどうしても既存のゲームと比べられてしまうんですよね。グリモバゲーに対するパズドラ、パズドラに対するモンスト、それから艦これ、白猫、グラブルFGOなど

 

・肝心のゲーム性は?

 アズールレーン、びっくりするほどゲーム性に関する話題がないと思います。初期の頃はよく艦これと比較されていて、身も蓋もない言い方をすればストレスフリーな艦これっていう感じです。

 アズールレーンでよく言われているのは寮舎の存在ですよね。寮舎にいれておけば勝手に経験値がたまる。これは非常に快適で、遠征などと合わせると延々ときついレベリングをしなくても割りと簡単にレベルが上っていきます。

 僕はこういった快適さという点がアズールレーンが流行った理由ではないかなと思うんですよね。

  

 アズールレーン、とにかく快適です。一括廃棄などはもちろんありますし、UIで文句を言う点は編成が少しやりにくいということぐらいでしょうか。特にステータス画面からすぐに装備の強化ができるのはありがたいですよね。いちいち装備の画面に行かなくても強化が簡単にできます。

 もちろんオート戦闘もありますし、レベリング、周回、ガチャととにかく理不尽さとストレスがないんですよ。

 ツイッターなどではよくガチャや運営の姿勢などが挙げられてますけどアズールレーンが流行った本質はこの「快適さ」「理不尽さ」の排除にあると思っています

最後に

プリンツ・オイゲン、めっちゃかわいい

f:id:gonnbeixxx:20171106114953p:plain

 

ごちゃごちゃ解説したけどキャラがかわいいのはとっても重要! キャラ個別のストーリーがないのと台詞数が少ないのがちょっと不安。熱が冷めると一気に冷めそうという不安はあります。